忍者ブログ
【弐代目】そこはかとなく、それらしく、つらつらと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東の都!十数年ぶり!・・・なんよなぁまさかの(笑)

勢いまかせで友達の好意にがっつり甘えまくって新幹線に乗るのすら数年ぶりな
地元密着型(良い感じに云ってもだめー)ひきこもり出不精の私がトーキョーまで
ライブに行って参りました。
到着駅の構内図を見た瞬間に「あ、こりゃ構内からも出られんわ(素)」と思って
友達にお迎えを頼んでたんですが、電車の都合でライブ会場周辺まで自力で到達せよ、
と云うミッションが開始されまして早速ぼうけんのしょが消えるかと思いましたが、
流石この国の中枢部、抜かりない案内表示に救われて無事に到着したー!すげー!
もうこれ以上は無理!!(キャパすくねぇ)あと改札前のパン屋でひとり飯とかまた私にしては
高度(※重要)な作業もこなしたりなんかして初日から超頑張ってんよオレ!キョドってっけど
超頑張ってる!でもやっぱり落ち着かなくて食事もそこそこに出てきちゃったよチキンめ!!(笑)
そう云ばこの時点でハンカチどっかに落としてまったらしく、何かもう早速それはどうなん?って感じ
でしたがまぁ厄落としだと思って・・・とかプラス思考にしようと思ったけどそれなんて受験生。
そもかく友達と合流して一先ずカラヲケへ。相変わらず自重しない感じで。このへんは地域関係ナッスィン。
そう云えば駅前で配ってた冊子なんとなく貰ったんですけど・・・なんか・・・とても・・・うん。
都会では街の真ん中でもこんな冊子配ってんやー思わぬところで社会勉強になったわー
と思いつつ家に帰ってから粉々に破り捨てておきました。いやなんとなく・・・嫌やったから(目逸らし)

肝心のライヴ部分は念のため後日追記で!セットリストも載せときますー。(追記済)
 
 
あーマジやばい。やばいやばい。語彙足りへん言葉にならんやばい(※実際の発言)

 
※棒打ちで大変見難いのでそもそも私用ログなので読まなくても吉。 

01:ハルディンホテル
イントロから「フッ!」って息から入った瞬間にスイッチも入りましたね!「トルヒーヨのハルディン」は一緒に歌っていいものか悩みましたが、師匠の「一緒に行きませんか?」を満喫することに・・・いやぁ初っぱなからしびれます///ちなみに先述の台詞部分の時にはヘッドセットのマイク部分を手で包むようにして囁いてくれるので余計に・・・な!(垂涎)(きたない)
全席指定やったんですが、前列の方でスタンディングがいらっしゃって、まさか師匠のライブでもそんなんアリなん!?と正直思いましたが1曲目だけだったようです。でも立ちたい気持ちはイヤほど分かります!


02:サイボーグ
2曲目からP-modelやったあ!(笑)サビの高音が素晴らしいです・・・!
しかしテスラコイル?の稲光が師匠の頭から放電してるみたいでシュールやな・・・とか最初は思ってました。が、後々それすら神々しく荘厳に見えて来るヒラサワマジック。馬の骨は骨抜きにされた。


03:作業(愚者の薔薇園)
先のアップテンポな2曲とはうってかわって穏やかなメロディラインに水面のようなライティング。この曲は歌詞が特に好きです。このあたりからレーザーハープが本格始動やったかな。独特の所作がうつくしかわいかっこよい・・・。


04:仕事場はタブー
初期ソロ曲きたー!しかもヨーデル付の!!これはテンション上がりますよ。ヨーデル直前のがなりたてる?ような声の力強さといったらもう!ギャー!!


05:ルベド(赤化)
「見よ赤色」の声の伸びが、無駄なく不足なく高らかに果てしなく・・・なんかもうアレですよ、CD音源より声に張りがあってホンマに御歳58なんでしょうか?信じられん・・・。


06:デューン
サビの!「デューン」の伸びが、伸びが!!さっきからそればっかですがこの部分の伸びは音程も変わるので、声量は変わらないまま昇華してく声がものすごい。
カラヲケで歌ってていつも思いますが、息継ぎ何処でしてはるんやろか。いやそりゃプロ中のプロのプロのプロ(以下割愛)と比べるなんて烏滸がましいにも程があるのは分かりますが・・・声量ハンパないです。


07:サイレン(変弦自在ver.)
丁度サイレンにあたるハープの位置が高いので、(恐らくポジション確認のため)上を見上げて手をかざす師匠にちょっとときめいた。
サイレンの音とコーラスとの融合はいつ聞いても格好良いなあ・・・。


08:万象の奇夜
何でこんな高音を堪能し放題な曲目なんですか嬉し過ぎるーっ!てことでやはりサビの「奇」と「夜」の声に真っ直ぐ貫かれました。サビ前の静かに迫ってくるメロディの波もかぁっこいいのなんのって。


09:人体夜行
『点呼する惑星』の曲はどれも好きですが、これは穏やかで癒される曲ですね。イントロの高い音に合わせて響く低音の弦楽器のような音色が心地好いです・・・。


10:サトワン暦8869年
・・・こないだひとカラ行ったときに歌ってみて、静かな曲調やからちょっと歌いにくいなぁ・・・と敬遠しかけていたのが見事に覆りました。本当にこんな名曲を逃そうだなんて罪深いことを・・・!低音が足元から腹部、胸部、頭部に響くのをこの身でしっかり確かめました。さっきまで散々サビの高音が高音がと云ってたように、割と高音ばかり惚れ込んでいましたがこの染み入るような低音もたまらんです・・・!


11:確率の丘
爽やかでどこかかわいい曲です。何故か「風の分身」とごっちゃになるんですが(“一陣の風”って歌詞のせいか?)この曲のコーラスが好きでカラヲケでも耳コピで歌ってしまうのですが、レーザーハープの掬い上げるような所作・・・やっぱ優しげで美しいです・・・。


12:(新譜)
「ノウドウセツ」と云う曲名だそうです。私がぱっと思い付いたのは能動説でしたが、どうも脳動説と云う説も・・・(ややこし)→脳動説が正解。
暫定の歌詞なので、収録版とは変わるかもしれないと直前のMCで話されておられましたが、初見?では難しい師匠の歌詞を聞き取るなんてそんな超高度スキルは持ち合わせておりませんので素直にメロディだけ聞いてました(笑)長調でアップテンポな曲でしたが、サビの部分がちょと変調な感じ?後奏を残さず、ビシッと締める曲はとても好きなんで新譜楽しみです!


13:Aria
出た・・・!このある意味歌詞があるよな無いよなこの曲、ホンマに歌って・・・か、かっこいい・・・。サビの盛り上がり方が堪らなく格好良くて、それだけのためでも映画見に行けば良かった(笑)今度レンタルして来ます。雄々しいボーカルがぴったりすぎる(と原作ほぼ未見なのに云ってみる)


14:庭師KING
エーイアイ~!の突き上げるが如くのコーラスが・・・。そしてこれも歌詞が好きで好きでサビの爽快感もたまりません。


15:ロータス
『架空のソプラノ』のライブ映像でチューブラヘルツを見てから惚れ込んだ曲で、数あるヒラサワ楽曲の中でも1番・・・は「パレード」なんで2、3番を争うくらい好きな曲を生で聞けるなんて。涙出そうになりました・・・うわぁぁぁ言葉にならん!(歓喜)歌詞大好きです。「変わらない人を訪ね道に迷うよりも」とか「終わらなく届く声」とか・・・いやこの勢いで行くと歌詞全部上げてしまいますな(笑)


16:TOWN-0 PHASE-5
インヤァ!から入るPVのイメージが強烈で、「この世の人気は確かか」とか云われる歌詞がこれまた好きです。


17:舵をとれ
イントロのあの音色はTALBOからなんですか!?とびっくり。違うかったら恥ずかしいな(笑)Ariaがあってこれが来るとForces歌いたくなりますねーなんて。

そして振り返りもせず颯爽と舞台袖に消える師匠すら格好良いですホントつれないなー(笑)


~AC
(ACの手拍子が揃わない・・・?って感じたのは私だけかしら。思えば関東のライブも初参戦なんで分からないんですが・・・。MCはまさかのティンパニのチューニングについてでした(笑))


01:聖馬蹄形惑星の大詐欺師
ハーイ ハイ!ハハハイェ ハ ハ ハ ハ フゥウ♪(と聞こえる)の変態コーラスきたーっ!
会場半立ちくらいで立つか迷いましたが、私みたいに図体でかいの立ったら邪魔かーと思って大人しくしときました。・・・今だけ。


02:夢見る機械
そしてついにここで会場総立ち!最後の最後でアコギも登場して座って→足組み→演奏の流れで私の腰が粉砕しました。あと舞台徘徊とかサビ部分の右手を上に、左手は腰にってあのポーズぅぅぅぅぅ!観客も右手をかざしますが、師匠の場合視線は右手指先なので余計に格好良いです。



~全体的な感想
・デストロイギター→蹴りまでの流れを生で見られて大感激です。ギター嫌いとか絶対信じへん(笑)通常時はハープの前でほぼ直立か置きギターでやはり姿勢良くいらっしゃる(でもたまに足でリズム取ってるのを見かけて密かに足元チラ見してたのは私です(笑))のでギター抱えた時のあのアグレッシブな動きはホンマにむちゃくちゃ格好良いですぎゃああああ(嬉しさのあまり咽び泣き)TALBOのネック部分のLEDもスマートでたまらんです。てかボディラインが美しい・・・いいなぁ。
・今回数年ぶりに他のミュージシャンとのライブってことで、ティンパニに元P-MODELの荒木さんと、PEVO1号くん・・・さん?がいらっしゃいましたが、荒木さんのバチ捌きといいPEVOさんの運指といいホンマに凄すぎて思わず見とれてしまいました・・・。最初は機器制御用にタブレット置いてるのかと思ってたら、それがPEVOさんの楽器と分かって魂消ました。あ、あと普通のギターのボディに、こちらも青いLED入ってましたね。
・ライブ終わってから何と云っていいか分からず、ただひたすらにやばいやばいばっかり云ってて(実話)ご飯食べながらも思い出しニヤニヤしてまたやばいやばい云って、何故に58のオッサン(※ほめてます)にここまで心臓鷲掴みにされてんか意味分からんぐらい鷲掴みされてて、本当に、やばい。
・ちなみに物販あるとは思ってなくて、マフラータオルとかちょっと欲しかったけどあまりの長蛇の列に断念しました・・・。どうも会場1周しとったらしいし。間に合うわけないし!(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
名前:
まちゃひこ
本家:
職業:
No w hrere
フリーエリア




KOBE鉄人PROJECT

扇×ヴィレッタアンソロジー企画「Life is beautiful」

バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]