忍者ブログ
【弐代目】そこはかとなく、それらしく、つらつらと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呑みもしないのにしないのに酒の肴が大好きです。こちら17時以降になります。
 
今日は勢いで多忙な先輩を巻き込んで、ちょっくらバスにて北側へ。
・・・と行く前にお約束のカラヲケにももちろん行ってますけどね!飽きもせず飽きません(?)
いつもはCROSSO(JOY)ですが今日は久々にDAM~ってことでそっちはそっちで平P曲としては
Ariaとか論理空軍とか入ってるのでその辺も忘れないようにまんべんなく偏った感じで(どっち)
JOYほどではありませんがそこそこ履歴をカヲスな感じにして参りました。反省も後悔もない。

本日のメインイベント『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』、参加して参りました。
詳細はこちら→ www.dialoginthedark.com/(公式)
 
以前、先輩から話を聞いたことがあって気にはなっていたんですが、ひょんなことからまさか
地元でも開催されることが判明し慌てて応募。応募多数とのことで主催側に交渉されたらしく
時間延長した枠を何とか確保頂けました。・・・その折には大変ご迷惑お掛け致しました(平伏)
さて、概要については先述の通り少しは予備知識はあったものの、体験前の私の予想は
まわりがまったく見えない状況で右往左往し、杖がなきゃろくに前にも進めないよ!
・・・と云う「恐怖」「不安」を味わうものだとばかり思っていました。実際入る前は超ビビッてたし。
けれど、体験を一通り終えて感じたのは、未知なる経験をグループと協力しながら進んでいった
「楽しさ」と、聴覚や触覚から得られる「安心感」・・・と、予想とは正反対の感想でした。
いや実際日頃「視覚から得る情報が8割」ってのは分かってるし、本当に場内は真っ暗も真っ暗で
目を開けていようがいまいが視界はなんも変わらないわけですから、その8割の情報源を
絶たれたらあと2割でどうすりゃいいよ?と思ったわけですが、そこは人間のカラダってすごいなー
って云うか、手で触るのももちろんですが、足の裏の感触でも触れたそれが何かが分かる。脳味噌すごい。
また嗅覚、これも不思議と鋭敏になるし、面白かったのが味覚。まさかこんなところで!
と思われるような経験になりました。って云うか今答え合わせしたらどっちも正解じゃんよ!(笑)
 
・・・と私の語彙ではこの程度ですが、これはもう百聞は一見に・・・いや見えないから一体験に如かず?
なのですが、今日ほど自分の名前を連呼したことは無かったですね。ちなみにニックネーム決める時に一瞬
HNにしようかと思ったけどその名前で呼ばれたことがほぼないので反応できそうに無かったのやめました。
で、見えない分自分の状況を如何に発信するか、当然音声で主張することになったわけなんですが
自分もーちょっと解説力欲しいよな、とか、ホンマに要らんことばっか喋ってるよな、とか
もう少しソフトな発声はできんのか!(直前にカラヲケでヤイヤイいってたせいもあるか?)とか
反省点もいっぱいあったなぁ。それだけ怖かったんだろうな、とは今になってやっと気付いた事です。
考えれば考えるほど、思うところがいっぱいあって本当にすごい体験でした・・・。
時間が時間だけにアレだったもしれないけど、もうちょっと出た後でもグループの方と話したかったなぁ。

余談ですが、以前から少し疑問に思ってることなんですが、先天的に(生まれた時から)目が見えない方で特に明暗も分からない・・・と云う風だったか、とりあえず光が感知出来ない方と云うのは「色」を知らないのかな・・・と思いまして。色ってのは結局光の反射を網膜がキャッチしてどーこーと云うことだったはず(※かなり前の知識で曖昧です。間違ってたらすみません教えて下さい;)なので、「『赤』はどう云う色だ」と云うよりも「色とは?」って時点からになる気がして。となると色はカタチがないから説明できませんよね・・・なんか今なら脳味噌に電気信号を流して刺激を云々とかありそうだけどどうなんでしょう。視覚は不思議だ。
 
 
外界の明かりを眺めながらぶらぶら帰宅。本当にすごいな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
名前:
まちゃひこ
本家:
職業:
No w hrere
フリーエリア




KOBE鉄人PROJECT

扇×ヴィレッタアンソロジー企画「Life is beautiful」

バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]