忍者ブログ
【弐代目】そこはかとなく、それらしく、つらつらと。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰だ雨とか台風とか云ったのは。カンカン照りじゃまいか。
 
と云うことで今日は待ちに待ってないたバス旅行デー!相変わらず荷物は減らんわ
A4入るカバンは無いわで出かける直前までもどもどしてたら、いつもの電車1本逃してしまいました。
でも集合時間には間に合ったから結果オーライなのです。

本日のコースはお食事→イチゴ狩りと云う至ってシンプルなもので、あとは移動してるだけーな感じ
やったんですが、私としてはにっくきあの観覧車と再び遭遇って云うね・・・あンの観覧車ェ・・・
何かアンパンマンとか謎のご当地キャラみたいなん乗ってるそのゴンドラ意味不明ェ・・・。
次、昼食。私の覚えてる限りでは初★活造りだったと思うんですがすごいっすねあのびっちびち!
仲居さんが運んできてしばらく頭を布巾でぐいー・・・っと抑えて抑えて抑えて・・・しばらくして
落ち着いて、その間にそろそろ且つ素早く削がれた身を皿に取り分け、それでも微妙にヒレとか
びちびちしてる様を眺めながら美味しく頂いてるうちにまた段々と勢いをとりもどし、別の卓では
あまりの勢いのよさに(元々次の料理のために引き上げられるのは予定通りだったとは云えども)
仲居さんが布巾でつかんでそのまま調理場に連行されるまでの流れがちょっとシュールでした・・・。

宴会の後はデザートがわりにイチゴ狩り!って宴会から30分しか経過しておりませんが(笑)
ハウス栽培の色んな品種のイチゴを水洗い用のバケツと練乳の入った紙皿を携え畝の間をひたすら
右往左往する楽しい作業でございました・・・。あー今年1年分のイチゴ食べましたわ。イヒヒ。
結構たくさんの品種があったんですが、20分くらいの間に全ての品種を熟知し、どれが一番自分好みで
今ここにストックしてあるのがどの品種なのか網羅してる方がいてこいつぁプロだなと思いました。

帰りはちょっと社会勉強!とか云いながら単に帰りのバスが自分トコの地域のすぐそこを通過するのに
わざわざ遠方に戻ってしまうのが癪なので(めんどくせえ)高速バスで地元駅に直行するルートへ。
別のスタッフさんも数名同じルートで帰ると仰るので、まんまとその一行に便乗して乗り場まで
行ったんですが、ネットで調べても全然SAからの道順が出てこないし、おっかしいなぁと思ってたんですが
実際行ってみて分かりました。辺鄙すぎて地図にも出来んわコレは。雨の日なら滑落必須の階段、
そもそもSAの敷地を離れるとロクに立っていない案内看板、と云うかガードレールに取って付けたように
貼られてるだけのものっそアバウトな標識・・・。ひ、ひとりで来なくて良かったよ本当に(涙目)
確かにここから乗降りする人なんか滅多に居ないとは云え・・・この扱いはひどい。便利やけど、ひどい。
ある意味とてもいい社会勉強にはなりましたが、たぶんもうここには単独で来ることも無いでしょう。
 
 
早く帰れたらジムろうかなーと思ったけどそんなことは無理に決まってたzzz(気絶)

*こっから愚痴っぽいので読まない方が吉。何故書くのかと云えば、日記だからである。
 
 
 
それにしても美味しかった。せめて全部美味しく平らげてあげることが礼儀ってもんですよね!
とは思ってるんですが、流石に4人前をひとりで平らげることもできず、周りはやっぱり飲んでるし
色々注ぎに回ってるので席に居なくて、結構残ってたなーお料理。小鉢に分けられた自分担当の
料理だけは何とか全部食べたけど、やっぱりなぁ・・・こんな美味しいお料理なら尚のこと、食べ残して
あとで捨てられるだけってのは、どうにも許せなくてなぁ・・・なんだか柄にも無くとてもかなしくなって
意気消沈しちゃってしばらく目をつぶって大人しくしてたら、寝てるの?とか云われてしまいまして
こちらとしては寝てるつもりはないのですが先述の件を説明するのも面倒なんで寝てません!とだけ
云っておきましたけど、いっそ目を開けとくのも面倒なんで、とか答えてりゃ良かったかな。ダメか。
めんどくせーやつ~とか思われても仕方ないし構わないけど、やっぱり宴会キライだなぁ。
美味しいものは美味しく楽しくちゃんといただきますして全部さらえるのが一番なのです。うん。


で、宴会途中で何故か始まる借り物競争・・・ってことで、一応今年で入って1年くらいになるメンバーが
今回の進行・企画を任されて、私もその面子に含まれてはいるんですが特に相談とかにも参加してないし
案自体は聞くだけ聞いたけどそれっきり、て感じで申し訳ないやらなんやらで。
・・・しかし借り物競争って発想自体正直どうかなーと思ったんですよ。もうビンゴとかでいいじゃんとか。
でも考えて下さったの皆さんですから、私なんにもしてませんから文句も云いませんよ案自体には。
でもね、『借り物』を当日参加者が身に付けているものから選出するにあたって、私なんかはもう
朝一会った時点で「この人はストールを着けている」「こっちの方はバングルとかなら行けそうか」
「あのパーカ、着てないみたいやしイケル!」とかバス車内で必死こいて借りられそうなもの、貸して
くれそうな人を念には念を入れて検討して、なんとか6つ見付かった!・・・と思ったのに、宴会場に
着いた時にそのうち3つがバスに置いてかれて(そりゃそうだ)その場でぶっ倒れるかと思った。

で、もう宴会場入ってからギリギリまで考えに考え、心の中でジャンピング土下座をしながら
なんとか7つ確保できたぜ・・・ってとりまとめしてる人のところに行った時に、別の方が集めてきた
候補を見て驚きましたね「○○さんの5本指ソックス」・・・ん?それを借りて身に着ける、おつもりですか?
競技自体は、まず1人マネキン役を決めて、あとは走者が引いたクジにしたがってモノを借りて行き、
マネキンに装着させて・・・と云うものでしたが、いやソックスて。ようそんなとこ見てるな。じゃなくて。
でもよく見たら「××さんのチノパン」とか書いてるのもあって、アンタここで脱がせる気なんかーッ!?
って心の中で叫びましたね、ええ。あと確実にそれの下は下着ですよね?って格好の方からカットソーを
奪おうとするとかね、ナニ考えてんだ。私なんか阿呆ほど悩んで考えて品定めして書いたってのに!
あとこれは自分とこのメンバーには居なかったから気が付かなかったけど、ネックレス。
・・・借りて持って来られたの結構フツーにダイヤに貴金属(たぶんホワイトゴールド)なんですけど・・・。
そら皆さんおめかししてくる場に、シルバーとか真鍮は無いもんな。しかもアルコールも入ってるし
無駄に白熱する競技でネックレスなんてデリケートな品を手荒に扱ってチェーンぶっち切れないかとか
本気で心配したつーの。薄手のカーディガンとかも結構危険やったな・・・これは要注意項目です。
 
うーん、てかホントにそんな基本的な配慮と云うかデリカシー皆無な発想とか信じられんわ。
全部まかせっきりにしといて云うのも何やけど。・・・確かに普段のあれこれ、起こっても仕方ないかもナ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
名前:
まちゃひこ
本家:
職業:
No w hrere
フリーエリア




KOBE鉄人PROJECT

扇×ヴィレッタアンソロジー企画「Life is beautiful」

バーコード

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]